オイラもたまには色々考えるのですよ…
2010-03-21 Sun 09:11
Texas4619居候のCRANKRです。

本日は、昨日までのブログとは一転して、最近オイラがよく考える事について書こうかとおもいます。
それは…よくニュースでやってるマグロの事や、トキがテンに襲われた?事や、イルカ漁の映画がアカデミー受賞した事なんかをひっくるめていろいろ考えるのですよ。オイラもちょっとは真剣に考える事もありますよって事です。

オイラは学者でもないし、役人でもないんで偉そうにこういう事について語ってはいけないのかもしれませんが…。

オイラには正直全て人間のエゴにしか見えない…トキとテンの話にしても「テンを駆除するべき」という学者さんと「定着して50年。生態系の中に組み込まれた。駆除すると、地域の食物連鎖が壊れる」という学者さんが論争してるんだって…そもそもテンは杉の苗を食べるノウサギ駆除を目的に、人間が1959~63年、24匹が本州から持ち込まれたのだそうです。
マグロやイルカの件にしても消費する国とそうでない国、お金が入ってくる人と損しちゃう人で全く言う事が逆…。

オイラがこのブログでいつも書いてるバス釣りにしたって、大正時代に人間が持ちこんだ生き物です。そして、今でもその子孫が生きていて僕らを楽しませてくれてるって事は、生態系の中に組み込まれたって事じゃないのかな?エサを食いつくしたらバスも共食い→全滅ってなるでしょ!なのに今でも生きてるよ。

外国でも同じような論争がイロイロあるようですが…いつか人間が滅びる時に、「あっ!そういう事だったのねっ」って分かる時が来るような気がする。

人間だけが「お金」っていう物を考えちゃったから、こういう問題が起こるんじゃ?外来種…「日本がニューヨークにサクラの木を送ってニューヨークの人達が楽しんでる」こういうのはなんか微笑ましいタッチで報道されるのに、農家の作物を動物がたべちゃったりすると「駆除すべきだ!」みたいな報道の仕方をするメディアが多い。全部人間が得するか損するかで生態系の事を語っちゃう人が多すぎるような気がしちゃうんですよね。オイラは。
…で、損も得もしない人は「別にどっちでもいいや」って考えちゃう人も多すぎると思う。

「こりゃ、人間にとって得にも損にもならない生き物が一番安心して生きていけるんだなぁ」って…

とか言いつつ、オイラもお金ほしいしねぇ~正直…自分がいざ「このままじゃオレ…損する…」ってなったらこの話と真逆の事を書くかもしれないしねぇ…

オイラの意見に賛成の方、反対の方、いろいろいるとは思いますが…書いてるうちにだんだん訳が分かんなくなってきたので本日はこの辺で締めさせていただきましょうかね?昨日ケンミンの焼きビーフンについて書いていたオイラとは思えない文章になってしまいましたな…。

では、最後にまた書いておきましょうかね。いつものやつを!

「え~っ、絶賛告知中のぉ~お客様プレゼント企画ぅ~いまだにぃ~エントリー者ぁ~なしぃ~!本部応答願います!ザァ~(無線音)」

という訳で、上に書いた通りの有り様でございます。こりゃ「エントリー=当選」という確率が日に日に高まってきた今日このごろでございます。エントリーのやりかたはコチラですよっ!(3/31まで毎日書いてやるっ!)

いつものノリの下らない話は今日はTwitterでつぶやきますかね?

アメリカン雑貨通販 Texas4619のホームページへ

それでは皆さん、チャイナラ~!

ブログランキング参加中です。下のランキングボタンを押していただくと、このブログのランキングも上がるっていうやつで…。よかったらひと押しお願いいたします。5つもあってちょいと 面倒ですが…全部押してもらえると…いいなぁ…というか…お願い!全部押しといて!
にほんブログ村 雑貨ブログ アメリカン雑貨へ blogram投票ボタン Milla-Milla雑貨ログブログランキング 人気ブログランキングへ
別窓 その他 コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<皆様ありがとうございます! アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG ねぇ~!もぅ~!>>
この記事のコメント
covaさん>
コメントありがとうございます!twitterではどうも(笑)
こういうコメントで良かったぁ~!批判コメントでスカボコにされるかと思っておりました。
2010-03-21 16:11 | URL | CRANKER #- 内容変更
初コメっす!あ、twitterではどうも(笑

外来魚の問題はおっしゃるとおりだと思います。テンの話と同じですが、バスも含めた「新しい生態系」が出来ていると思います。

自然って、消えたりするのもあるけど、新しいものもできたりしますよね。長い年月をかけて。

何も変わらないままじゃ、いつか衰退してしまう。だから生き物は自らの種が生き残るために進化していく。そして弱いものは消えていく。この厳しさこそが「自然」そのものだと思います。


人が作った自然は、自然ではない。という言葉を聞いたことがありますが、まさにその通りだなぁ、と。

・・・あれ?おカタい感じになりすぎましたかね(汗

ギャフン!!
2010-03-21 09:48 | URL | cova #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG