山形県の郷土料理の「だし」初体験!!!
2008-08-25 Mon 20:35
Texas4619 スタッフのアンジーです。

今日の晩御飯は・・・
山形県の郷土料理の「だし」です!
スーパーで買って来たんですけどね。。

以前テレビで見たことがあって
美味しそうだなぁ・・・って思っていたんです。
いつも行っているスーパーに売っていたんです。
全然知りませんでした・・・
いつも見る場所って決まっちゃってませんか??
見つけた瞬間即購入を決めました!!!

どんなのか分かりますか??
山形県の郷土料理「だし」その1
アップにすると・・・
山形県の郷土料理「だし」その2
こんな感じです。。
地域や、家庭ごとにちょっとづつ入っているものや味付けも違うようです。
材料は、茄子、胡瓜、茗荷(ミョウガ)、青紫蘇、葱、玉葱、生姜、オクラ・・・
そして決め手は"なっとう昆布"。
"なっとう昆布"とは乾燥させた昆布を小さく刻んだもので、
少量の水を加えて少しの間おくとヌルッとした粘りが出てきます。
みじん切りにした野菜を、水につけてアク抜きし、水を切ってから
"なっとう昆布"、醤油、出汁を加えて出来上がり♪♪
ごはんの上にかけるだけでなく、冷奴にかけたり・・・
いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。
冷蔵庫で冷やして食べてみて!!
すごくさっぱりしてどんどん食べられちゃうかも!!

夏の疲れが結構出てくる時期かと思いますが、
こんな時に「だし」はピッタリだと思います。
結構お家にありそうな材料が多いので、
是非チャレンジしてみてはどうでしょうか???

私も近いうちにチャレンジしてみますね♪

アメリカン雑貨通販 Texas4619

ブログランキング参加中です。ひと押しよろしくお願いしまーす。
別窓 その他 コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<最近寒くてイヤだなぁ。。 アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG 今週ラーメン2回目・・・ダイエット中なのになぁ・・・>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 アメリカン雑貨通販【Texas4619】BLOG